FXメモ 2015/09/16~2015/09/22(AUD/JPY)

f:id:youg_bb:20150923184740p:image

3回エントリーし1勝2敗
 
1回目(負け)
NZD/JPYと同じくお試しのつもりでエントリー。
短期のつもりだったのでなんとなく上昇傾向に乗る。
結果、いつものようにエントリーしたそばから逆方向に相場が動きだし、
ポジション変更のため、即損切り決済。
 
2回目(勝ち)
今度は売りでエントリー。エントリーした直後はまだ下降傾向だったので
一度落ち着いて慌てて右往左往せず経過を見守ることにした。
一時的に相場が上がって赤になったもののぐっと我慢した結果、
多少は利益が出る状況になったので利食いの決済
 
3回目(負け)
2回目で利食いしてポジションを解放したものの、
まだいけるんじゃないかと深追いエントリー。
 
よく見ると下落幅が小さくなっており反発の気配もあったので
この深追いは失敗だった。結果、風呂に入っている間に損切りで退場していた。
 
----
反省
  • 風見鶏的なエントリーをしており、相場の動きに振り回される
  • 値動きの幅を観察せずエントリーしており、細かな動きに振り回される
  • 相場の変化をよく観察せず深追い。
 
NZD/JPYと同じく、ZAR/JPYと同じ感覚で進めると手痛い目にあう。
低予算でやってると結構痛い。
 
  • ZAR/JPYと比べ単価が10倍なのでちょっとしたエントリーでも予算(証拠金)を圧迫。
  • 変動の幅も大きいのでグラフ上何気ない変化でも損益へのインパクトが大きい
 
従って、一回のエントリーの単位を減らす必要があると判断。
あと、証拠金(予算)は余裕を持ってもっと積み増す必要が有る。